tonちゃんのホームメイド



5月の終りになるとスーパーの店頭に、梅が登場します。

その頃になるとワクワクします。あの梅の甘い匂いがたまらなく好きなtonちゃんなのです。

梅
2002年6月


上の写真の梅の木は、昨年(2001年)のお正月用松竹梅の寄せ植え用の白梅です。

庭に直植えしたら、梅の実が生りました。直径1.5cmほどの小粒実が50個ほどなっています。      

試しにそれも梅干にする予定です。
      


梅酒.

tonちゃんは15年程前から梅酒を漬けています。

一番古い梅酒は、1999年に漬けた物です、があと僅かにになりました。      
一番新しいのが、2002年今年漬けた物です。     

tonちゃんはお酒が飲めません。でも梅酒だけは少し飲めます。      

それと梅酒に浸かってる梅も食べられません (´ヘ`;) 美味しいのに・・・
      


梅干.

昨年漬けた梅干です。無添加で減塩梅干です。  

darはこの梅干が一番おいしいと誉めてくれます。 

毎年5~6Kgほど漬けるのですが、他所様に差し上げる事が多く、評判も上々です。          
          
今年(2002年)は17kgも漬けます。赤シソはdarの畑で勝手に生えてくるので助かります。      

でも今年はたくさん漬けたので、ぜんぜん足りませんでした。はじめて市販のもみシソを買いました。     

来年はシソも種を蒔いて作ってもらいます。

梅も自家製のを使いたい!!って梅の木植えてないよ~~(p_q)ウゥゥゥゥ・・・




一目ぼれ?した今年(2002年)一番大きい梅(奈良県産) ↓ 梅シロップを作る              
梅シロップ
                    6/28 am10時      pm10時       6/29 am9時
                     一日でこんなに梅のエキスが出ました。

梅シロップ

濁りもなくとってもきれいに出来ました。毎日ビンを振って攪拌させることがポイントです。 



Copyright 2002 darton All rights reserved.





© Rakuten Group, Inc.